My favorite

King&Prince 岩橋玄樹くんを応援しています

岩橋玄樹くんに想いを馳せて

岩橋玄樹くん

 

私の担当です。

私が岩橋くんを知ったのは彼が15歳の時でした。当時の彼はまだ列の後ろであったり端であったりで踊っていて雰囲気も今のようなキラキラオーラというよりもちょっと根暗な雰囲気を持った男の子でした。

 

 

 

応援してあげたい

 

私が当時の彼に抱いた感情です。特にダンスの上手さに魅せられた訳でも歌の上手さに魅せられた訳でも正直ビジュアルがめちゃくちゃ好きだった訳でも無かった。当時彼のことを知ろうとまずは画像を色々探してみても10種類に満たないような画像の数で同じようなものしか無くて全然どんな子か分からない…となったのを、んーやっぱりそんなに顔は好きじゃないかも…となったのを今でもはっきり覚えています。

でも彼から感じる一生懸命さであったり純粋さであったりに心惹かれて彼の魅力がもっと沢山の人に伝わって欲しい、彼にもっともっと前に出て欲しい、デビューして欲しい、彼の夢を叶えた姿を見たい、そう感じていました。

だからそこが私の岩橋担の原点だったから今でも私は岩橋くんを1番にしてあげたい、彼が誰よりもスポットライトを浴びる場所で活躍してる姿を見たいという感情が他の人より強いのかもしれません。

 

 

 

 

岩橋くんに1番冷めていたのは2013年のクリエ~ドリボの時期。

幽かな彼女をきっかけに神宮寺くんとのシンメが確かなものになってじぐいわシンメの人気に火がついて岩橋くんの人気もどんどん上がっていっていた時期かなと思います。何に失望していたかといえばそれは彼の言動。MCでの発言や公演中の行動。

発言に関しては当時から彼は言葉足らずな事が多い子でしたしまだ16歳。でも私が彼を好きになった理由が彼の人となりの部分が大きかったのでそれが思い違いであったように感じられたのはとてもショックでした。

特に何のエピソードが?と聞かれればやはりSMAPさんのPVに出させて貰った時の話にはひどく怒りましたし今でもそのエピソードははっきり覚えています。(細かい内容には触れません)

 

 

 

 

次にドリボ。

はっきり言ってもう岩橋くんいいや~ってなる寸前になったのがドリボ。

最初、近藤真彦さんのバックで踊っている時の悪目立ち。更に彼は公演中の舞台の上で隣にいた子と話し始めていました。前で踊っていた子がふざけて彼の方を向いたりすればそれに反応して楽しそうにしていました。

写真集で岸君が2013年辺りのじぐいわのことを態度が気に入らなかったと言っており岸くんはそれに対して自分が子供だったと言っていましたが単純にその当時の彼らは本当に酷かったのではないだろうかと感じています。2013年辺りのまだセクバがセクバであった時代、じぐいわ人気が加速して勢いがあって当時の年齢でしか見られないキラキラがあってあの頃が大好きでしたし今でもあの頃良かったなと思います。ですがそれと同時に1番冷めていた時期だったなとも感じています。

 

 

 

ですがその後のABC座は私の岩橋担史上これ以上ない現場になりました。 

 

岩橋くんがえび座出るらしい 

 

この噂を聞いて急いで探して入ったのがえび座。初日にパンフレットに載っているJr.の名前を見て正直不安しかなかった。どう考えても彼の実力不足が露呈してしまうメンバー構成でした。

でもえび座には私が大好きな彼がいた。上手いとか下手とかそういうんじゃなくて彼の 一生懸命な姿が本当に本当にかっこよかった。岩橋玄樹くんってこういう子だったな、私が好きになった岩橋くんってこういう子だったな、と改めて感じさせてくれたのがえび座でした。

そのえび座で宮近くんと披露(途中からは2人だけでの披露は無くなってしまいましたが)したのが

仮面舞踏会

かっこいい。好き。大好き。これ以外の言葉が見つからないくらい最高でした。

 

岩橋担の中で仮面舞踏会への思いが特別な人は多いと思いますが私ももれなくその1人です。近頃東山さんとの関わりが多くなって仮面舞踏会の披露を見る機会が多くなりJr.担の中でも仮面舞踏会を特別視する人は少なくなってきたかと思います。ですが私にとっては今でも仮面舞踏会はほんっっっっとうに特別な曲です。

正直このえび座があったから私は今岩橋担を続けているのだと思います。2014年に再演されたえび座。こちらのえび座にも岩橋くんは出演していますし2014年のジャニーズ伝説もとっても素敵な舞台でした。でも私の中で2013年の特別感はすごい。直前に観たドリボとのギャップや仮面舞踏会効果もあるかとは思いますがやはり千秋楽で涙を流したという位岩橋くんが打ち込んだ初めてのえび座はそれはそれは特別なものでした。

 

 

そしてこのえび座は岩橋くんにとって大きな転機となった舞台。彼のパフォーマンス力が上がったものであり、A.B.C-Zという先輩により強い憧れを抱いた舞台。岩橋くんのA.B.C-Z大好きエピソードは多くありますが中でも好きなのはA.B.C-Zのオーストラリア旅のDVDを自腹で買って本人達にサインを貰いに行ったというエピソード。このオーストラリア旅では橋本くんに手作りのミサンガを作って橋本くんがそれをずっとつけていてくれたいたというエピソードもありますが岩橋くんのそういう所が大好きで愛おしくて仕方なかった。

 

 

 

 

 

それからはジャニーズワールドにセクボクリエ、そしてガムシャラのチーム武しかもチーム武ではリーダーを任されるなど本当に最前線を走っていたと思います。

そしてそんな中で彼の人気を裏付けるものになったのがMyojoの恋人にしたいJr.ランキングです。恐らく彼が初めて1位を獲った時に彼の応援をしていた人は大半が

まじで?!?!

と思ったのではないでしょうか。私はまじ??え…まじ?ととても驚いたのを覚えています。決して彼が人気が無かったと思っていたわけではなく、でも正直あのランキングで1位を獲れる位の人気があるとは思っていませんでした。何とか上位に組み込みたい…そういう思いで当時は投票をしていました。でも彼は1位を獲った。そして気付けば5連覇という偉業を成し遂げてこのランキングから卒業していました。

このランキングで1位を獲った人はデビューが出来るというジンクスまである恋人にしたいJr.ランキング。所詮一アイドル雑誌のランキングなのかもしれない。でも1位を獲った人はデビューが出来るといわれる位そのランキングのトップを獲るのは大きな意味があると思っています。それに5連覇をした時に岩橋くんは


Jr.大賞は俺に自信を与えてくれたもの


と言っていました。私はこの一言を聞いただけで色んな意見が本当に全てどうでもよくなったんですよね。Jr.大賞を5連覇したことで数字として彼に私達ファンの想いを伝えられたことで間違いなく岩橋くんに自信を与えてあげられたと思ってますし、今までの活動でもこのランキングで連覇をしているという裏付けが彼が頑張り続けられた1つの要因になれていたとしたらこれ以上の喜びはありません。

 

でも色んな意見の中にあるように確かに所詮一アイドル雑誌のランキングではあります。これで1位を獲ったから岩橋くんが芸能界で絶対に人気になると証明される訳ではないし、何もしていないで色んなお仕事が巡ってくる訳でもない。今回のデビューにおいても彼がセンターに立つと約束してくれたものでもない。でも5連覇を成し遂げた岩橋くんは誇らしいしその人気は確かなのだと証明したものであるとも思っています。それにそれだけのことを彼は努力してきたし私達ファンが彼を想って投票してきた過去をわざわざ否定する必要なんてないと私は思っています。他担さんから見たらJr.大賞にしがみついているように見えるのかもしれないしそんなものと思われてしまうのかもしれない。このランキングで仕事が来るわけではない、そんなの分かっているけど彼がこの結果で自信がついたといってくれるのなら私はそれをどんどん肯定したい。だってそれをこちらが否定したら彼が自信に思っているものを否定することにもなると思っているから。

 

 

確かに彼は特別ダンスが上手いわけでも歌が上手いわけでもお芝居の才能に溢れているわけでも物事を器用にこなすタイプでもない。いわゆる天才肌であったりカリスマ性などという言葉の類からは遠い存在なのだろうと感じています。

岩橋くんは昔からアンチが多い。それは岩橋くんの応援をしている人なら誰でも感じていることではないでしょうか。担当側からしてみたらなんで?あんないい子なのに…と思いますが外からしたら彼の女王キャラであったりというのはそれは好感度とは程遠いものなんだろうと思います。それによく言われるスキルが低い。というのも叩かれやすい要因なのかな。私の担当の方が歌がダンスが上手いのになんであんな下手な子の方が推されるのかと不思議に思うのだろうと感じています。

だから正直そういう意見の多さに担当を降りてしまいたいと感じたこともありました。自分の好きな子を悪く言われる世界はなかなかきつい。それに考えもどんどんマイナスになっていく。

 

 

私は岩橋くんのダンスが好きです。確かにキレッキレに踊るわけではないのだけど彼の人柄がよく出ているダンスだと思ってます。指先まで神経を使う所や2回目や3回目の披露の時は過去に披露した時を必ず超えるパフォーマンスをしてくれる。どんどん曲を自分のものにして同じ曲を披露されても飽きがこない。でもそれだけ好きでも沢山のマイナス意見を目にすれば私が見ているものはそうではないのかもしれないと思い始めるしPrinceの時は岩橋くんがPrinceにもたらしているものとはなんなのだろう。そう感じてしまいながら応援していた時もありました。

 

 

でもこんなことを言えば岸くんと神宮寺くんのファンの方に怒られてしまうかもしれないけどPrinceの世界観の発端は岩橋くんだと勝手に思ってます。Princeの柔らかい雰囲気はメンバーそれぞれが持っているものから出来たものだけどPrinceの世界観というのを作り上げたのは岩橋くんだと思っているしそれにWゆうたを巻き込んだ岩橋くんは誇らしく感じています。Princeって昔からあの世界観では無かったと思うんですよ。でもファンをPrincessと呼んだりPrinceとPrincessの関係性と言われるようなあの世界観、メンバー同士の柔らかい世界観をどんどん作っていったのは岩橋くんだと思ってます。

 

昔から岩橋くんは何のどの発言も重たいけど(笑)特に岸くんはその重さにすごく影響されているなと感じるこがあってあの岸くんがこんなこと言うの?!とびっくりしたこともありました。岸くんのこだわるグループが出来たという発言も6人になってもPrincessと呼んでいいのかな?Princessは永遠だから!の発言には正直驚きました。岸くんってこういうことを積極的に発言する子だったっけ?!と。私の中で岸くんは確かに天然さんだけど冷静な意見の持ち主というイメージ。だからPrinceの世界観が確立されて以来の岸くんには沢山驚かされたし勝手にそれに影響を与えたのはPrinceの世界観を確立させた岩橋くんだと思っているから岩橋くんが誇らしくてたまらない。(もちろん私はずっと岩橋くんを応援していた人間だから岩橋くんの色々しか見てきてない部分も沢山あるのでいやそんなこと言われても岸くんも昔からそんな感じだったしと言われても仕方ないとは思ってますが殺さないで…)  

 

 

 

 

正直私は今の岩橋くんの立ち位置に納得していない人間です。最初にも書いたように私は岩橋くんに1番になって欲しいと願って応援を始めてしまった部分もあるから端で笑ってようが私にとっては1番だしセンターという考えはどうしても出来ない頭のかたいおたくです。でも岩橋くんがまだまだその器でないことも理解はしているつもり。ただやっぱりどうしても昔の最前線を走っていた岩橋くんが頭の中で蘇ってしまうし難しいこと抜きにしてただ単純に私は岩橋くんが真ん中に立つ姿が好きだったしそれが見たいんですよね。確かに長い目でみれば今その器でない彼が今はじっくり自分を育てて出るべき時に出た方が…!とかいうのも分かるんだけど私は今おたくをやってるから今その岩橋くんを見たいと思ってしまうんですよ。確かにその器でない今の岩橋くんが今色んなことをやって彼が結果を出せないという事もそのせいでグループがダメになるのかもしれないということも彼自身が彼は今ではなかったと感じてしまうことも全部想像できるけど逆を言えば全部成功する可能性だってあるわけじゃないですか。全部失敗する可能性もあるけど全部成功する可能性もある。私は盲目おたくだから後者に期待を寄せてしまうんです。それに彼が何をする時も不安で不安で仕方なかったけど彼はそれらを全て結果を出して不安を解消してくれたし周りのアンチもねじ伏せてくれた。だからどうしても期待をしてしまうんです。

 

 私が担当を始めて1番アンチ発言が大きかったのではないかと感じる中であったCDTV。岩橋くんを好意的に思う方が沢山いて本当に嬉しかった。岩橋くんはやっぱり魅力的な人なんだと改めて思えました。今もふらっと名前やキンプリピンクの子で検索すると沢山の好意的な意見があります。

それだけで十分なのかもしれない。でもどうしてもどこか納得がいかないんですよね。色んな友達と色んな話をしたしその時は納得してこれですっきり応援が出来る!と思ってもやっぱりどこか納得していない自分がいて。本当に自分でも全く自分の感情が理解出来ていないんですよね。本当に謎。

 

 

 

正直本当に謎すぎて色んな気持ちが混ざっていて今岩橋くん以外の他のメンバーを素直に応援できていない自分もいて。本当に醜いなって思うんですけど。

ただここで誤解されたくないのはキンプリを応援したくない気持ちは微塵も無いし他のメンバーが嫌いな訳でもない。あの子より岩橋くんの方が絶対人気あるもん!とかそういうのでもない。こういう書き方や岩橋くんの立ち位置に納得していない発言をすると今真ん中に立ってる子達を下に見てるの?と言われてしまうかもしれないけどそういうのでももちろんない。むしろだろうな…って思ってる自分もいます。私はただ単純に岩橋くんだって真ん中立てるしグループ引っ張っていける存在だしエースにだってセンターにだってなれる存在だもん!と他のメンバーと比較してどうこうでなくただ単純に岩橋くんだって。とそういう気持ち。

だから私は将来的にグループにどうなって欲しいかと聞かれたら

 

全員がセンターに立てるグループ

 

になって欲しいと答えます。○○くん一強。のようなグループにはなって欲しくないしそれが例え岩橋くんだったとしても全く嬉しくない。そんな夢物語デビュー当時から言えると思ってるの?と言われてしまうだろうけどそんなのは最初から無理だというのは私だって分かっているつもり。だから納得しているつもりだけどやっぱり今の彼の立ち位置には納得出来ていない。

 

誰かが真ん中に立てば誰かは端にくる。今はその真ん中にくるべきは岩橋くんではないと判断されたし私自身それに納得してる自分もいる。それが分かってるけど分からないんですよ。本当に感情が謎。ただこれだけは言いたいのはデビュー出来たから安心出来る訳ではないしデビュー組のグループというもう崩れない安定したホームが出来たことは間違いなくてグループ戦な部分もあるけどこれからだって個人戦な部分はある。だからグループとして大きくなって欲しいけど個人としてもグループのメンバー誰にも負けない存在でいて欲しいと思ってるのは事実。結局私は箱好きだけど個人推しが強い人間なのだろうと感じています。そしてこれは最近自覚した感情で自分でもびっくりした感情。本当岩橋玄樹というのは恐ろしい人間です…

 

 

多分私はアンチが多くて外から否定されることが多かった分どこか不安なんだと思います。今後も推して貰えないのかもしれない不安とか推して貰えない=人気が無いと繋げてしまったり。それに昔の立ち位置と比べて色んな言葉を向けられているのもなかなかつらい。結局は外からの反応が気になって仕方がないんですよね。そこかよって感じだとは思うけど本当にアンチから向けられる言葉はなかなかメンタルがやられる…

例えば真ん中にいればアンチが大きくてもいや岩橋くん真ん中にいるし?Jr.大賞でも5連覇したし???って言えるけど端にいるとアンチは更に加速するしこっちもアンチの発言とかそうなのかもしれない…って思ってしまうんですよ。本当そこかよしょうもなって思われると思うんですけど私の中では結構大きい。

 

彼のことは心の底から信じてます。そこに嘘はない。彼ならって思ってるしこういった不安を全部拭ってきてくれた過去もあります。…いや、過去"も"というよりそういう過去"しか"ない。でもやっぱり不安で。それに逆を言えば信じてるからこそ今の立ち位置に納得出来ない自分も出てくるんですよね。ファンの中では岩橋くんの魅力伝わってるよ、私は彼の魅力を十分に知ってるんだからそれでいいじゃん。そういう意見もそうなのかもしれないけどそれじゃ納得しない自分がいて。私は色んな人に岩橋くんって素敵だよねって言って貰いたくて仕方なくて。

 

もしかしたら今の私は岩橋くんを好きという気持ちより岩橋くんを人気者にしたいという気持ちの方が強くなってしまったのかもしれません。だから他のメンバーに嫉妬心を抱いてしまったりもするんだと思います。だから今はとりあえずその謎の感情をブログに残しておこうと思います。本当に結構真面目に担降りも考えているくらいには感情が迷子。ただ岩橋くんに興味がなくなった訳ではないのに担当を降りるなんてしたくないなとは思っていて。でももうこんな風に岩橋くんを素直に応援していない自分にちょっと嫌気は差してきているんですよ。

 

 

それでも現場に行けば岩橋くんしか目に入らないのも事実で無意識に岩橋くんを目で追ってる。グループのメンバーは好きだしPrinceも3人全員大好きでした。でも自分が入った公演で自分が見ていない何かがレポされていたら そんなの見てない… と悔しい気持ちや寂しい気持ちになるのは岩橋くんについてだけだった。だから岩橋くんを好きだという気持ちや岩橋くん以外の子を担当するなんて私には出来ないなという気持ちに嘘は無いと思っています。でもやっぱり他の純粋に応援している、キンプリの他のメンバーの活躍を楽しそうに応援している同担さんを見ていると羨ましくて仕方ないしそんな風になれない自分が醜くて仕方ないし今の私って岩橋くんを好きだという気持ちはあっても本当にファンと言えるんだろうか。今の私みたいなのが岩橋くんのファンでいても彼の足を引っ張るだけではないのだろうか、担当を降りた方が自分の為にも彼の為にもいいのではないか、そんな風に感じています。