My favorite

King&Prince 岩橋玄樹くんを応援しています

岩橋玄樹くんに想いを馳せて②

担降り

 

岩橋玄樹くんから降りたいのか、そう聞かれたら答えはノーです。降りたいという願望は無い。

簡単に降りられないのはやっぱりこの6年間辛かったこともげんなりしたことももう岩橋くんなんて知らない!って言ったことなんて何回もあったけど楽しかった思い出ばっかりで本当に本当に沢山の思い出があるからで。

 

私前の記事に書いた2013年の岩橋くん絶賛冷め期に平野の紫耀くんに降りようとしたことあるんですよ。紫耀くんのことは岩橋くんが仲良くしてる関西の子がいるっていうのでその存在を知って、見てみたらとにかく顔がめちゃくちゃ好みだった(笑)天然なキャラクターもかわいくて好きだったしあと2nd movement踊る紫耀くんがめちゃくちゃ好きでそれを死ぬほど見た記憶があります。

 

でも降りなかった。

 

理由は色々あって単純に関西の子応援したことがなかったから関西の子は応援出来ない…ってなったっていうのもありますが気付けばその感情は薄れていってたからやっぱり私は岩橋くんしか担当出来なかったんだと思います。それに関西の子は応援出来ないなって感じたのも結局は縁というか運命というかじゃないですか。多分あの時紫耀くんに降りてたら今のこの立ち位置もやもやだの仕事欲しいなもやもやだのそんなの何もなかったと思うしグループ引っ張ってる、Jr.を引っ張ってきた自担最強にかっこいいで幸せだったかなとは思うんですよ。(ただそうなると元担となる岩橋くんが同じグループでデビューという状況に対して自分がどんな感情になるのかは分からないのですが。)

 

でも確かに今も今までもつらいしつらかったしあの時紫耀くんに降りてたら…と感じることは沢山あってしまうしなんであの時降りなかったんだよ私って思うことも正直ね、あります。単純に顔がどタイプってそれだけで何でも許せるというか楽しいじゃないですか。それにエースと言われてセンター立っててドラマに映画にCMにで活躍してる自担なんて最強にかっこいいと思うし好きしかないと思う。でも岩橋くんを応援してきたことに後悔は1ミリもない。

 

確かに紫耀くんの担当やっていたかったと思うことはあるし今でも紫耀くんの顔はめちゃくちゃタイプだけど現場に行くと私は紫耀くんのことを見るよりも岩橋くんのことを見るんですよね。去年の夏にEXシアターたまたま早番で目の前に紫耀くんが立っていたけどそれでも遠くの岩橋くんを見てたんですよ私(それはそれで失礼ってのは承知してますごめんなさい…)Wゆうたもいっぱい見るぞー!とか今日は紫耀くんの顔いっぱい見てこよー!とか思っても結局は岩橋くんを見てて。帝劇でもそうだった。それを無意識にやってる自分を見てあぁ私は本当どうしようもなく岩橋担なんだと悟ったんですよね。

 

 

意地なのかもしれない。6年間応援してきたっていう意地とか私が応援してきた子が人気出ない訳がないっていう意地とか。今ここで降りたら私の6年間…ってなってしまうのか、とかいうこの6年間っていう数字に縛られてる自分がいるのも確かなんですよ。

 

このブログの1番最初の記事にも書いたように多分私が求める岩橋くんと岩橋くんがなってくれようとしている、なろうとしている岩橋くんの姿は一致していません。これって結構きついことでこの6年間私が担当降りようとした理由はほとんどがこれでした。でも私は担当を続けてきたし今も岩橋くんから気持ちが離れたから担降りを考えている訳ではありません。それはやっぱり6年間という数字なのかもしれないしそうじゃないのかもしれない。ただ間違いなくあるのは岩橋くんを応援してきた良かったという気持ちで沢山の楽しかった思い出があるということ。例えば1回担当を降りたとしてもその思い出が消える訳ではないし将来彼の担当に戻った時に全てがリセットされる訳ではない。でも1回降りたらその全てを手放してしまう気持ちになってしまう。それが惜しくてたまらなくて手放したくなくて仕方がない。それに彼の今の状況も全部踏まえて全部乗り越えて彼の輝く未来を見たいというおたくとしてのしょうもない意地とかが入ってしまう。本当におたくはややこしい。

 

この私の感情に答えを出してくれる人を探しているし自分でも探しているんですけどどうやっても答えが出なくて。本当になんなんだろう…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやでも正直に言ってしまうと上では曖昧に書いてみたけど多分ではなく間違いなく今の私はあの時平野担にならなかったことを後悔してるんだと思います。でもだからと言って岩橋くんを応援してきたことに後悔が無いのも事実。

今の紫耀くんの何が羨ましいかと言えば単純に私の理想をいってるから。活躍の仕方じゃなくてキャラクターが。私がずっと言ってる求めてる岩橋くんと今の岩橋くんのギャップというのは女王キャラ、姫キャラ。女の子。ここに尽きます。

それに正直私は岩橋くんにキラキラアイドルなんて求めてなかった。甘い言葉を言う姿は可愛かったけどそこを突き詰めるようなアイドル像なんて彼には求めてなかった。そんなキラキラし過ぎなくてもいいしわざわざ人から嫌われやすいキャラクターなんかもやる必要ないじゃん。ちょっと根暗ですぐお腹が痛くなっちゃう、でも誰よりも人を思いやれて感受性が豊かで純粋な心を持ってるそんな彼を何の言い訳もせずずっとまっすぐ応援したかった。

 

女の子みたい

 

この言葉を目にするのがつらいんですよ。私も彼のことはかわいいと思ってるけど女の子とは全く思ってない。だからじぐいわは好きだけどじぐいわの彼氏彼女の設定はあまり好きではありません。それは本当に好みの問題で。

私は男のアイドルを好きになったから男でいて欲しかった。確かに可愛い顔はしてるし発言も仕草も女の子ぽい所はあるのだろうと思います。でも男でいて欲しかった。女の敵。なんて扱いでいる彼についていけてないしついていこうともしてない。でも彼はそれで人気を確かなものにしてきたことも事実です。だから余計つらかった。私が好きでないと思うもので彼がどんどん人気になる姿、彼が人気を上げていく上でどう考えてもそれを否定する意見を持つ自分の存在は邪魔でしかないことに気付かされるのは本当につらかった。(ふと、彼が女王キャラを始めたのはいつだろうと友達と議論してジャニーズJr.ランドの夏祭り、あの時がきっかけなのではないだろうかという結論に至ったことがありますが実際はどうなんだろう。いつどこで何がきっかけで彼のあのキャラクターが定着していったのか思い出せません。確かな情報をお持ちの方いらしたら教えて下さい…)

そしてキャラクターうんぬんもあるけど推されも下げられることも経験した岩橋担としては推されの位置に居続けようと頑張ってる自担も見ててつらいことはあるけど下げられてる自担を見ること以上にきついことはない。下げられるのって本当に本当につらい。もしかしたら岩橋なんて下げられてるに入らないと他の担当さんからは言われてしまうかもしれないけどそれでもやっぱりつらいものはつらかったし正直今めちゃくちゃつらい。

 

 

 

 

岩橋くんの姫キャラについていけなくなったことは事実です。そして紫耀くんと単独で名前を挙げたけど紫耀くんだけでなくキンプリの他のメンバーのキャラクターに羨ましさを持っていて。それも事実。でも6年間という15歳の時から見てきてるという年月の長さから岩橋くんに他の子には絶対に向けられない愛おしさだったり情だったりを感じていることも事実です。マイナスの感情もプラスの感情も全部全部事実なんです。そして今の私の岩橋くんへの感情や応援は情からきてる部分は大きいというのも事実。

確かに情なのかもしれない。もう今は素直に岩橋くんが好きだから応援してるとかそういうんじゃないのかもしれない。

 

でも

 

 

それでも

 

 

 

私は私が応援したいと思うアイドル像をしてる姿が見たいと思うのは岩橋くんだけなんですよ。 

岩橋くんじゃなきゃ意味がないんですよ。

 

 

 

応援し始めてちょっとした頃から彼が目指し始めた道と私が彼に思い描いていた道は全く違うということに気付いていたんです。でも気付きたくなった。 

気付きたくなったんです。本当は気付いていたのに気付いてない振りをしてた。

 

 

 

 

 

 

私が今彼の立ち位置に納得していないのは彼を好きという気持ちがあるから、彼は絶対にテッペンにいける人だと信じる気持ちがあるから。でもだろうなと感じるのは彼のキャラクターを受け入れてない自分がいるから。本当に私はなんて面倒なおたくなんだろうと自分に嫌気がさします。

 

彼が今のキャラクターを貫くのもキラキラアイドルをやることも全部正解だと思います。彼が彼なりにこの世界を生き抜く術としてたどり着いたものだしJr.の世界を生き抜いた実績のある武器。実際にこの武器で今、彼を知らなかった方から注目して貰えているのも事実です。

でもそうなんですよ、だから余計つらい。

今までそれを否定してきてしまったことも自分は知ってるしまだまだ受け入れられてない自分もいるし本当に感情が迷子。

 

 

 

岩橋くんのばーーーか!なんでこんなに好きにさせたんだ…何も考えず何も感じず岩橋くんは私の求めてたアイドルじゃなかったわーバイバイってさせてよ…

でもね、それが出来ないから出来ないような子だから岩橋くんの担当になったしずっと担当を続けてきたんですよ

 

 

 

 

 

本当にどうしたらいいのか分からないし自分がどうしたらいいのかもよく分からない。毎日つらつら色んな文章を書いてみてるけど答えは一向に出ません。

 

 

 

 

 

担降り…した方がいいのかなぁ……